【インタビュー】『第26回サン・ファン祭り』の実行委員長を務める、石巻青年会議所 理事長 齋藤光智さん/石巻人

石巻青年会議所 理事長
齋藤 光智さん



『第26回サン・ファン祭り』の実行委員長を務める石巻青年会議所理事長の齋藤光智さんにお話を伺いました。


――今年のサン・ファン祭りはどのようなお祭りになるのでしょうか?

サン・ファン祭りは、今年で26回目を迎えます。野外のパークイベントでは、飲食の出店はもちろん、各種ステージイベント、ミニSLなど大人から子どもまで楽しめるブースが並びます。館内では、迎え花の展示やサン・ファン・バウティスタ号の歴史について楽しく学べる展示や体験ブースもご用意し、盛りだくさんの内容になっています。


また、今年も人気の海上体験クルーズも開催します!当日の受付先着順になりますので、ご希望の方はお早めにいらしていただければと思います。


――石巻青年会議所のブースはどんな内容ですか?

館内で『サン・ファン謎解きアドベンチャー~カケラを集め船を出港させよ~』と題して、体験ブースを設けます!今野梱包株式会社さんのご協力で、段ボールで作られたパーツを集めて、サン・ファン・バウティスタ号を完成させるというワークショップを実施します。

大人も子どもも楽しめる内容になっているので、ぜひ、いらしていただきたいですね。


――ぱど読者へメッセージをお願いいします。

復元船サン・ファン・バウティスタ号は、1993年に進水式が行われました。当時のことが記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。長年地域の方や観光客から愛されてきましたが、東日本大震災やその後の強風、老朽化のため解体が検討されています。

原寸大の今の状態を見られるのは今だけかもしれません。実際にご来場いただいて、その迫力や美しさを目に焼き付けていただきたいですね。

子どもたちにも、「こんなに素晴らしいものがあったんだよ」と未来に語り継がれていけば嬉しいです。

■第26サン・ファン祭り
サン・ファン誕生祭~みんなでつくろう宝の船~

【日時】5月26日(日) 9:30~16:00

【会場】サン・ファンパーク(石巻市渡波字大森30-2)

【料金】入場無料 (サン・ファン館も入館無料※当日のみ)

【主催】サン・ファン祭り実行委員会

【問い合わせ】サン・ファン祭り実行委員会事務局 0225-24-2210

【HP】https://www.santjuan.or.jp/



**************

サン・ファン館

住)石巻市渡波字大森30-2


関連記事

人気の記事

ピックアップ

\お知らせ/

まきにゅー会員(無料)になると、豪華プレゼント企画の応募やイベント参加申し込みが出来ます♪

>> 会員登録<<
Facebookも更新中♪ いいね・フォローしてね!

人気の記事