【5/26(日)】甲状腺エコー検査『じょっこ検査』inいしのまき  甲状腺エコー検査を受診される方を募集してるって!

甲状腺エコー検査『じょっこ検査』inいしのまき

じょっこって何?石巻地方の方言で「かわいいこども」って意味なんだって。

かわいいお子さんをお持ちのパパママに気になる情報が。

甲状腺エコー検査の受診者を募集しているみたい!

事前予約が必要だから、希望される方は連絡してみてね。

【検診の対象】
市内・近郊在住の方
(震災当時18才以下の子ども優先。ご希望の場合、付き添いの保護者もOK。)

【予約方法】電話にて要予約(定員40名)

【ご予約・お問合せ】放射能問題支援対策室 いずみ
          022-796-5272(平日10時~16時)

【会場】石巻中央公民館(石巻市日和が丘1‐2‐7)

【資料代】500円

【どんな検査?】

首のところにある甲状腺を超音波(エコー)で調べる検査です。
妊娠中に赤ちゃんの様子をエコーで見るのと同様です。
痛みや害はなく、3~4分程度で終わります。
保護者の方と検査画像を一緒に見ながら、お帰りの際に報告書をお渡しします。

【先生は?】

矢崎とも子医師(坂総合病院 内科・消化器科)

【費用は?】

検査費は無料ですが、おひとりにつき資料代500円のご負担をお願いします。
(2人以上は何人でも1000円)

【前に受けたから大丈夫?】
福島県では甲状腺がんの子どもが多く確認されています。若年性甲状腺がんは進行が速い傾向があり、1~2年を目安に定期検査を受けていただくよう願っています。

主催:子どもの健康を考える会・いしのまき
共催:日本キリスト教団東北教区放射能問題支援対策室いずみ
協力:宮城県民主医療機関連合会


**************

石巻中央公民館

住)石巻市日和が丘1‐2‐7

関連記事

人気の記事

ピックアップ

\お知らせ/

まきにゅー会員(無料)になると、豪華プレゼント企画の応募やイベント参加申し込みが出来ます♪

>> 会員登録<<
Facebookも更新中♪ いいね・フォローしてね!

人気の記事