【インタビュー】震災後、地元石巻へ戻り『大石スクーリング』で英会話講師を務める大石日奈さん/石巻人

大石スクーリング
講師 大石日奈さん


秋田県の国際教養大学出身、メキシコへの留学などを経て、震災後に地元石巻で英会話講師をする大石日奈さんにお話を伺いました。


―――英会話講師として活躍なさる大石さん。これまでに経験した「人生観を変えた」というエピソードを教えてください!

一番は、大学生時代のメキシコへの留学ですね。国際教養大学は必ず1年間外国への留学が必修なのですが、「日本から遠く離れ、日本語も英語も通じない国で生活してカルチャーショックを味わいたい!」との思いで留学先を決めました。メキシコの言語はスペイン語なんです。学校に日本人は私だけで、周りはスペイン語を話せる人が多く、成績は最下位でした。学校でもホームステイ先でも言葉が通じず鬱々とした日々だったんです。

そして、やっと迎えた夏休み。ほとんどの人がいったん帰国していましたが、私は現地に残りました。


―――なぜ大石さんは帰国せず現地に残ったのですか?

さらに経験を積むためにメキシコを一周しようと旅へ出たんです。そこで、状況がガラッと変わりました。孤児院で、虐待や貧困などの辛いバックグラウンドを持った子供たちと出会ったり、スキューバダイビングのライセンスを取得したり。日本とは全く違う生活や文化に触れました。

沢山の出会いの中で、夏休みが終わる頃にはスペイン語を話せるようになっていたんです。気づけば成績もトップに。言葉が通じるようになってから、鬱々とした留学生活がキラキラした日々に変わったんです。友達もどんどん出来て、まるで世界が違ったように見えました。


―――地元石巻で語学教育を行うようになったきっかけはなんですか?


2011年に起きた東日本大震災が一番のきっかけです。当時は静岡県の会社に勤めていて、石巻に住む家族と連絡が取れたのは1週間後。それまでとても不安な日々を過ごしていましたね。その後、大好きな祖母が病気を患っていたこともあり、すぐに石巻へ戻りました。

震災前、父が学習塾を営んでいて、現在ある大手町の教室を残し、渡波、女川、大街道の3つの教室を被災で失ったんです。様々なな悲しい現実と向き合ったときに、自分の人生を見つめなおして、「やりたいことをやらなきゃ!」と思い語学教師の道を選びました。


―――以前は全く違う職業をされていたんですね!

そうなんです。でも、思い切って転職をして良かったなと思います!アメリカで日本語教師をしていた経験もあるのですが、語学教育が凄く楽しくて。ひとりひとりに合わせたプログラムを考えているとワクワクするんです。

ここ数年で、大型客船が寄港したり、外国人観光客も増えてきた石巻。訪れる側も、受け入れる側も、言語の壁を越えてハッピーな交流ができるようになればと思います。メキシコで言葉の壁によって感じた苦労、それからの充実した思い出がより一層その思いを強くしますね。

英語教育にさらに力を入れることで、石巻を世界に発信するお手伝いがしたいです♪


<大石スクーリングについて>

昭和31年(1956年)に開塾し、石巻地域で3,500名以上の卒業生を輩出してきた地元塾です。

2011年の東日本大震災で、4つあった教室のうち女川・渡波・大街道にあった3つの教室が被災してしまい、現在は大手町教室のみ。

小学生には、国語と算数、中学生・高校生には、数学と英文法を教える「塾コース」に加え、今年1月から「子ども・大人の英会話コース」がスタート!

「子ども・大人の英会話コース」では幼児(3~5歳) 小学生 中学生 高校生 大人英会話 プライベートに分かれ、日常会話・海外旅行英会話・ビジネス英会話・TOEIC対策・受験など様々なニーズ対応したレッスンを行っているそうです♪


▲(左から)日奈先生、お父様の公則先生、旦那様のレイ先生。

アメリカ出身のレイ先生と日奈先生は、4月に結婚式を挙げられたばかりの新婚さん♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

日奈先生は、石巻小学校、石巻中学校、宮城野高校出身。国際教養大学グローバルビジネス過程卒。

1年間メキシコへ留学し、大学卒業後は英会話教室で3年間英会話講師を務め、アメリカの高校で2年間日本語教師を経験しています。

なんとTOEICは985点!インコが大好きなのだそう♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

レイ先生は、ニューメキシコ大学を首席で卒業!大学卒業後は、日本の小中学校で2年間ALTと英会話教室で4年間英会話講師を経験しています。また、アメリカの公立高校で2年間の特別学級の講師も経験しているのだとか!

趣味は旅行、特技はラップを作って歌うこと♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

SNSでは、楽しい授業の様子やレッスン動画を公開しているみたいですよ★

レイ先生のラップがカッコよすぎる…!!

Facebook Instagram

とっても仲良しで和やかなご家族でした♪

**************

大石スクーリング

住)石巻市大手町5-32

HP http://www.oishi-schooling.jp/


関連記事

人気の記事

ピックアップ

\お知らせ/

まきにゅー会員(無料)になると、豪華プレゼント企画の応募やイベント参加申し込みが出来ます♪

>> 会員登録<<
Facebookも更新中♪ いいね・フォローしてね!

人気の記事